タルト・オ・ポンム

タルト・オ・ポンム

旬のリンゴは少量の塩だけで甘さを引き出せます。このコンフィチュールの上に、フレッシュなリンゴを載せたリンゴ尽くしのタルト。コンフィチュールはたっぷり煮た方がおいしく仕上がるので今回は3個煮ています。残った分は冷蔵庫で保存してパンに塗ったり、ヨーグルトなどに添えてお召し上がりください。

1食当たり約270kcal

材料(4人分)

コンフィチュール
 リンゴ 3個
 塩 小さじ1/4
 シナモンパウダー 少々
 レモン汁 小さじ1

リンゴ 1個
レモン汁 大さじ2
ブランデーかカルヴァドス酒 少々
バター 少々
グラニュー糖 小さじ1
冷凍パイシート 1枚

作り方

1. コンフィチュールを作る。リンゴは皮をむき1〜2cmに切る。厚手の鍋に入れ塩を振り、混ぜ合わせ20分ほど置く。水分が出てきたらふたをし、弱火で煮る。10分ほどで水分が増えるのでかき混ぜ、しんなりしたらスプーンで粗くつぶし、シナモンを加えて火を止め、レモン汁を混ぜる。

2. パイシートは5〜10分室温で戻しラップ2枚で挟み、タルト型より一回り大きく延ばす。タルト型にバターを塗りパイシートを敷く。フォークで数カ所穴を開けて冷蔵庫で30分休ませる。

3. 上を覆うリンゴは半分に切り、スプーンで種と芯を除き皮をむく。2〜3mm厚さに切りレモン汁と酒を振っておく。

4. 180〜200度に予熱したオーブンで3にクッキングシートを敷き、スプーンなど重しを載せ、15〜20分空焼きする。

5. 4に1を敷き詰め、その上に3のリンゴを並べ、数カ所にバターを置き、全体にグラニュー糖を振り掛ける。180〜200度のオーブンで30〜40分、焼き色を付ける。型から外し、冷まして切り分ける。

(JA広報通信より引用)

戻る