おいしい料理法(レシピ)

きのこのリゾット

dish42a

(1食当たり約430kcal)

材料(4人分)

  • 米・・・・・・・・・米用カップ2(360ml)
  • シメジ・・・・・・・1パック(100g)
  • エリンギ・・・・・・3本(100g)
  • タマネギ・・・・・・半分(100g)
  • エビ(殻付き)・・・200g
  • オリーブ油・・・・・大さじ1と1/2
  • ピザ用チーズ・・・・50g
  • 粉チーズ(好みで)・少々
  • A
    • スープのもと・・・小さじ2
    • 水・・・・・・・・約900ml
    • 塩・・・・・・・・小さじ1/2
    • こしょう・・・・・少々

作り方

  1. タマネギはみじん切り、シメジは根元を落とし、ほぐす。エリンギは長さを半分にして薄切りにする。エビは背ワタと殻を取る。
  2. Aを合わせて、温めておく。
  3. 厚手の鍋にオリーブ油を熱して、エビを炒めて取り出す。同じ鍋にタマネギを入れしんなりしたら、米を(洗わずにそのまま)炒める。米が熱くなったら、きのこを加えて、ひと混ぜする。
  4. 2をかぶるぐらい加え、煮立ったら、エビを加え、弱火で17分煮る。途中、スープが少なくなったら足す(焦がさないように注意する)。
  5. 仕上げにピザ用チーズを加えて溶かす。食べるときに、好みで粉チーズを振る。

タラと野菜のスープ

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(1食当たり約151kcal)

材料(4人分)

  • タラ(生)・・・・3切れ(300g)
  • 小麦粉・・・・・・大さじ1
  • ジャガイモ・・・・大2個(300g)
  • カブ・・・・・・・2個
  • セロリ・・・・・・1本
  • バター・・・・・・10g
  • 塩、こしょう・・・各少々
  • A
    • 水・・・・・・・4カップ
    • スープのもと・・小さじ1

作り方

  1. タラは1切れを3つに切り、酒、塩少々(材料外)を振り、5分ほど置く。
  2. ジャガイモは一口大に切る。カブは茎を少し残して切り、6〜8等分のくし形に切って皮をむく。セロリは筋を取り、4cm長さの太めの短冊切りにする。
  3. タラの水気を拭き、小麦粉をまぶす。鍋にバターを入れて温め、カブ、ジャガイモ、セロリを入れて炒める。野菜を寄せて、タラを焼く。
  4. タラの表面に火が通ったら、Aを入れ、ジャガイモがやわらかくなるまで煮る。あくを取る。塩、こしょうで、味を調える。
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