ブログ

保育所サツマイモ収穫体験

ちょうど1週間前の10月21日(木)、
あやま保育所の園児がサツマイモの収穫を体験しました!

5 4

 

今回の収穫体験はJAいがふるさと阿山支店運営委員会
子どもたちとの交流を深めるために企画しました。

 6月には園児とサツマイモ苗の植え付け体験を行っています。

 

3 1

運営委員会の方々に手伝ってもらいながら、
園児は一生懸命サツマイモを掘り起こしていました!

 

8(豊作でした!!)

 

園児は大きく育ったサツマイモに大喜びでした。

サツマイモは各家庭への持ち帰りや給食・おやつに使用されます。

2(大きくなったよー!)

 

ペットボトルキャップ届ける

約1年3か月ぶりとなりました「ペットボトルキャップ」の記事です。

1(伊賀丸くんがいく!!)

管内の保育園や小学校の子どもたちが集めてくれたボトルキャップを
愛知県まで届けます。

 

3(いその株式会社さんです)

いその株式会社さんではいらなくなったプラスチックを回収、
リサイクルし新たなプラスチック製品を製造しています。

更にペットボトルキャップをリサイクル原料として購入し、その費用を
世界中の子どもたちのワクチン代として寄付する活動を行っています。

 

今回はJAいがふるさと女性組織連絡協議会員の皆様もボトルキャップを
集めてくれました。

2(⇒協議会の井川会長です)

 

ペットボトルキャップは合計647kg

ワクチン約323人分の数量となりました!!

5 4

子どもたちの安全を守る!

JAいがふるさとは地域の子どもたちの安全を守る活動を行っています。

 

10月11日には「全国地域安全運動」が始まったということで、

伊賀警察署福山通運の方々と通学路に立ち、児童の安全を確保しました。

1 2

 

また、JAいがふるさとは管内の小学校へ毎年ヘルメットを寄贈しています。

10月11日には来年4月に阿山小学校へ入学する新1年生に
ヘルメットをプレゼントしました。

DSC_5012

 

車を運転する際に気をつけることはたくさんありますが、
特にこれからの季節、日が昇っている時間がどんどん短くなっていきます。

早めのライト点灯を心掛け、安全運転を心掛けてくださいね。

このページの先頭へ