ブログ

ブドウ収穫体験&科学実験

先日、上野南支店運営委員会21日(土)に開催した

「ブドウ収穫体験&お楽しみ科学実験」の様子をご紹介します。

 

場所は伊賀市上神戸の森田園、中学生以下のお子様がいるご家族を対象に開催しました。

収穫体験ではシャインマスカットを一人ひとつずつ収穫しました。

3 1

2 4

普段は見ることが無いブドウの木がどのようになっているのか。
枝から房がどのように付いているのか。

房の形などを観察しながら、収穫を楽しんでもらいました。

 

また、液体窒素やメタンガス・炭素などを使った
お楽しみ科学実験を見てもらいました。

5 6

液体窒素で花やバナナ、ティッシュを凍らせるとどうなるか、
子どもたちは楽しそうに実験の様子を見つめていました。

 

夏休みの楽しい思い出になったのではないでしょうか!!

ほのぼの市場8月イベント

直売所「ほのぼの市場」8月イベントの様子をご紹介します!

1(チラシです)

 

売り場にはもちろん、旬の野菜や果物がズラリと並びます。

6 7

3 2

 

更に2000円以上お買い物をされた方はガラガラ抽選会にご参加できます。

4 5

 

また、JAいがふるさとのライン公式アカウントではとれたて市ひぞっこやほのぼの市場で、9月5日(日)まで使える生産者応援割引クーポンを配信中です。

 

QRコードはホームページの新着情報に掲載していますので、
是非ご登録ください!!

農業未来塾8月!!

先日、伊賀市の市民ふれあい農園で行っている

農業未来塾8月分にお邪魔しました。

5(オクラの花です)

 

今回は栽培している様々な農産物を収穫するということで…

1 2

 

収穫したものがコチラ!!

3

スイカメロントマトオクラトウモロコシナスです。
(モロヘイヤ撮り忘れました…)

 

スイカは2玉を割って皆さんで食べました。

4 6

みずみずしくて美味しかったです!

 

暑い日が続きますが、旬の美味しい農産物を食べて、
元気にこの夏を乗り切りましょう!!

このページの先頭へ