ブログ

アスパラガス植え付け研修会

昨日、アスパラガスの植え付け方などを学ぶ研修会を開催し、
生産部会員や農業未来塾の受講者ら11名が参加しました。

 

研修会は伊賀市大野木で昨年からアスパラガスを栽培する
稲田智一さんのハウスで行いました。

8(とれたて市ひぞっこにも出荷されています)

 

研修会ではJA職員がアスパラガスを栽培する時の準備や植え付け方を説明。

2 1

 

その後は参加者がマルチに開けられた穴に苗を1本ずつ植えていきました。

3 6

5 7

 

伊賀地域は県内最大のアスパラガス産地です。

今回の研修を機に「アスパラガスを自分でも作ってみたい!」
感じて頂ければ幸いです。

サツマイモ食農授業

管内の小学校でサツマイモの食農授業を行いました!

1・2年生と一緒にツルの植え付け!…をしたかったのですが、
東海地方が史上2番目に早い梅雨入りとなり、見事に

6(この日の雨量のピークでした)

 

ということで児童にサツマイモの植え方を授業しました。

2 1

 

更に女性組織の井川洋子会長が紙芝居の読み聞かせを行いました。

3

 

最後に子どもたちの前で植え方を実践し、濡れないように教室で見てもらいました!

4 5

 

収穫は子どもたちと一緒にできればと思います。

皆様も雨に降られた際は風邪をひかないようにお気を付けくださいませ。

ほのぼの市場5月イベント

先週の土日に行いました「ほのぼの市場お楽しみイベント」の様子をご紹介します!

6(土曜日です)

 

売り場には地元産野菜がてんこ盛り

4

JAおきなわより直送のパイナップルも販売しました。

5

 

そして、JAいがふるさとのLINE公式アカウントで配信したクーポンを提示された方には、ダリアもしくはトレニアのお花をプレゼントしました!!

2 3

 

ダリアトレニアのプレゼントは5月22日(土)、23日(日)
「とれたて市ひぞっこ」でも行います。

その場でLINE公式アカウントの友だち登録していただいても大丈夫ですので、
ぜひ22日~23日はとれたて市ひぞっこにお越しください!

※プレゼントは先着順となっておりますので、あらかじめご了承ください。

1

このページの先頭へ