ブログ

スマート農業体験型研修会

JAグループや三重県・米麦協会・農機メーカーなどで共同体を作り、
(株)ヒラキファームを実施主体とした
「スマート農業実証プロジェクト」を通じて、
種子生産の新しいモデルの構築に取り組んでいます。

 

 実証プロジェクトの詳しい内容はをクリックorタップしてください。

スマート農業実証プロジェクトとは?

令和2年度のパンフレット内、水田作に詳細が掲載されています。

 

4月27日(火)には「スマート農業体験型研修会」が開催されました。

伊賀市岡波のヒラキファーム圃場に共同体のメンバーが集まり、

  • 直進アシスト機能付き田植え機
  • ドローンポイントを活用したドローン自動飛行
  • ラジコン除草機

以上3つの実証が行われました。

4 3

2 1

 

体験では、田植え経験のない若手職員がアシスト機能が付いた田植え機を運転し、
GPSを活用して直進をキープできる機能を実感しました。

6(真っすぐ田植えができます)

 

プロジェクトでは2年間の実証期間で、種子生産のスマート農業導入の指標となる
データを提供することで、農業者の種子生産に対する敷居を下げることを目指します。

アスパラガス選果場

旬を迎え栽培・出荷が好調の伊賀地域のアスパラガス

今回はアスパラガス選果場の様子をお届けいたします!!

 

選果場にはJAいがふるさと管内の生産者さんからアスパラガスが集まります。

4(太くてしっかりしています)

3(青いかごには全てアスパラガスがぎっしり)

 

アスパラガスを選果機のレーンに乗せ、人と機械によりチェックします。

7 8

5

 

大きさなどの規格に沿って選別され、箱詰め作業を行います。

9 6

こうして箱詰めしたアスパラガスを市場に出荷します。

 

直売所「とれたて市ひぞっこ」「ほのぼの市場」

伊賀市・名張市の量販店の他にも

市外・県外の市場にも伊賀地域のアスパラガスを出荷しています。

 

旬を迎えているアスパラガスをぜひご賞味ください!!

4月の出来事

機材の関係でブログの更新が滞っていた広報担当です。

今回は4月の出来事をサラリとお伝えします。

 

【農業未来塾スタート】

今年度の農業未来塾が始まりました!

 

参加者が圃場での実習を通して、野菜などの栽培技術を学びます。

初日はマルチ張り、トウモロコシの播種、ハウス内の除草作業を行いました。

4 5

1 8

様々な品目を育てる様子や収穫などもお伝えできればと思います。

 

【伊賀産肉牛共励会】

伊賀産肉牛生産振興協議会は「第116回伊賀産肉牛共励会」を開きました。

この日は伊賀市・名張市の生産農家から21頭が出品され、
精肉店などが牛の状態を確認し、せり落としました。

0 (1) 0 (2)

せりの最高価格は144万円、平均価格は約130万5千円でした。(価格は税抜)

 

新年度の初っ端から更新が止まるという何とも言えないスタートですが、
今後もよろしくお願いします。 

このページの先頭へ