ブログ

ひぞっこサマーフェスティバル

長かった梅雨もそろそろ明けそうですね。

 

直売所「とれたて市ひぞっこ」は4連休にサマーフェスティバルを開催しました!

地元産や全国のJAのフルーツや野菜、加工品が大集合しました!

DSC_0001 DSC_5016

1 DSC_5068

 

他にも惣菜や精肉、鮮魚コーナーの特売や、

DSC_5076

 

LINE公式アカウントのお友達限定で卵や割引券をプレゼントしました。

DSC_0017

 

皆様のご来店ありがとうございました!

「とれたて市ひぞっこ」では8月8日より「お盆フェア」を予定しています。

そちらも是非、よろしくお願いします。

伊賀丸くんが行く!!

伊賀丸くんが向かった先は、昨年4月以来となる愛知県稲沢市にある

いその株式会社さん

DSC_5089(これぞ梅雨という雨でした…)

 

今回も保育園や小学校の子どもたちが集めてくれた
ペットボトルのキャップを届けました!

DSC_5094 DSC_5098

DSC_5100
(※伊賀丸くんにフィットするマスクがありませんでした。ご了承ください。)

 

前回から1年以上経過していたので、集めたキャップはいつもより多いかなと思い
計測結果を見ると…

なんと449kg

前回より100kg以上多く集まっていました。

 

ペットボトルのキャップ2kgでポリオワクチン1人分となるそうです。
今回は約225人分のワクチンになります。

 

世界中が大変な状況に置かれている2020年。

伊賀丸くんは世界の子どもたちが安心して暮らせる世の中が来ることを
願いながら伊賀へと帰るのでした。

DSC_5128

空中栽培 小玉スイカ

先日、名張市の『風農園』さんが作る小玉スイカを取材させてもらいました。

2年間から試験的に栽培をスタートし、今年の7月11日に初出荷を迎えました。

その小玉スイカがこちら

DSC_5049 DSC_5045

 

風農園さんではイチゴ栽培に使用している設備を活かした
非常に珍しい「空中栽培」に取り組んでいます。

 

2種類の品種の内、「ピノ・ガール」という品種は種が小さく、
種を気にすることなく、そのまま食べることが出来るそうです。

 

「名張市の新しい特産品として、価値を高めていきたい」と
代表取締役の田上堅一さんは意気込みます。

DSC_5041

 

空中栽培で育てられた小玉スイカ風農園の直売所などで
8月頭まで販売されます。

名張市のふるさと納税の返礼品にも選ばれていますよ。

このページの先頭へ