ブログ

夏に食べたい!ソフトクリーム

今年も暑い夏になりそうですね。

 

直売所「とれたて市ひぞっこ」「ほのぼの市場」にも

夏野菜がたくさん出てきています!

1 (4) 1 (3)

1 (6) 1 (5)

 

そして、冷たいものを体が欲する季節です!

おススメは「とれたて市ひぞっこ」のソフトクリーム

1 (1)(こちらはカップ入り)

毎週木曜日は50円引きで販売しています。

 

ぜひご賞味あれ!!

田んぼ生き物調査!

ジメジメとした天気が続きますね。

広報担当は管内の小学校で行われた「田んぼ生き物調査」に行ってきました!

 

まずは学校でお勉強。

JA職員が田んぼに棲む生き物の種類や、お米の生長について生徒に説明しました。

DSC_5030 DSC_5023

※ちなみにこの時、外は雨。調査が出来るかドキドキしていました。

 

こちらが調査する田んぼ(天気も無事に回復)

DSC_5036(手前の部分は生徒が植えたそうです)

 

お米を作るのに必要な田んぼには、どんな生き物がいるのかを生徒が調べました。

DSC_5087 DSC_5082

DSC_5048(JA職員も手伝いました!)

 

こちらが捕まえた生き物。オタマジャクシコオイムシです。

DSC_5103 DSC_5104

他にもたくさんの生き物を捕まえていました。

 

このように田んぼには様々な種類の生き物が棲むことを実感してもらいました。

生態系を守るためにも、たくさんお米を食べましょう!!

農業未来塾スタート!

東海地方も梅雨入りとなりました。
湿気でジメジメと蒸し暑いので、熱中症に気をつけてくださいね。

 

さて、毎年4月にスタートしています「農業未来塾」

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、6月スタートとなりました。

 

今年度も露地やハウス栽培に1年間取り組み、
野菜作りに必要な技術を学んでもらいます。

DSC_5017(今年は開講式も屋外です)

 

4月~今回のスタートまでの圃場の管理は事務局が行いました。

DSC_5038(トウモロコシです)

 

 

この日は参加者で、トマトの支柱建て・芽かき、

スイカメロンの整枝、カボチャの定植などを行いました。

DSC_5023 DSC_5057

DSC_5048

 

今後の水管理などは参加者がローテーション制で取り組みます。

おいしい野菜・果物が収穫できる時を楽しみにしています!!

 

このページの先頭へ