ブログ

交通安全教室レポート

ついに家に炬燵が出てきた広報担当です。

 

先日、中学生に交通ルールを守って、事故のない学校生活をおくってもらおうと

「自転車交通安全教室」を開催しました!

 

なんと、スタントマンが実際に交通事故を再現しました!

衝突事故を見てもらうことで、事故の恐怖を実感してもらうことが目的です。

 

こちらが自転車運転中に起きる事故の再現の様子

2s
(見通しの悪い交差点で自転車が飛び出した事例)

 

1s
(トラックの内輪差に巻き込まれた事例)

 

DSC_4425s※左上にご注目
(停車中のトラックをすり抜けてきた車にぶつかった事例)

 

3s
(自転車同士の正面衝突)

 

事故の再現は見ているこちらがビクビクするほど、リアリティがありました。

生徒たちにも事故の怖さが伝わったんじゃないかなと思います。

事故は自分には関係のないことと思わず、交通ルールに気を付けて、

歩行者、ドライバーが安全に生活できる社会にしていきましょう!

 

イベントのお知らせ! その②

もう1つイベントのお知らせです!

 

12月17日(日)、JAいがほくぶ本店

 

JAいがほくぶ創立30年特別企画:

人形劇団むすび座公演「だってだってのおばあさん」
上演いたします!

12月イベント 人形劇 (2)s

同時上演:「1・2・3かく・4かく○」

 

入場料は無料です!

親子一緒に楽しめる人形劇です。ぜひお申し込みください!

 

≪イベント詳細≫

日時:2017年12月17日(日)  1部 10:00~11:00
                      2部 14:00~15:00

場所:JAいがほくぶ本店(三重県伊賀市平野西町1番1)

定員:1部、2部共にそれぞれ150名

入場料:無料

応募締切日:2017年11月20日(月)

応募方法

 下記のイベント詳細PDF中の申込用紙をご記入の上、JAいがほくぶ各ふれあい店へお持ちください。入場整理券を専用はがきで発送いたしますので、当日会場へご持参ください。
 締切日時点で申し込みが定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。
 当選された方には12月4日ごろに入場整理券を発送いたします。

 

興味のある方は是非、下のイベント詳細PDFをクリックしてみてください!

イベント詳細PDF

 

 

 

ちなみに、12月16日と17日の2日間はこの人形劇上演以外にも

創立30年を記念したイベントを開催いたします!

また、ブログで情報を発信していきますので…

don’t miss it (お見逃しなく!)

イベントのお知らせ! その①

 

皆様に大事なイベントのお知らせです!

 

12月9日(土) 午後1時30分より

JAいがほくぶ本店にて

 

「組合員公開講座~伊賀を知る~」を開催いたします!

 

そこでお二方からご講演をいただきます。

 

まずは山田雅人さん!

山田雅人s(渡る世間は鬼ばかりにも出演されていました!)

 

著名人の一生や様々な場面を真っ暗な空間の中、スポットライトひとつ、マイク1本で伝える「かたりの世界」 

今回は「かたりの世界~杉原千畝についてかたる~」と題しまして

第2次世界大戦直前、迫害を受けたユダヤ人に「命のビザ」を発行した杉原千畝についてかたっていただきます。

 

もう一人は北出明さん!

北出

「伊賀の先人~高久甚之助とユダヤ難民~」

高久甚之助は迫害を受けたユダヤ人の船便手配など、人命救助のために大きな役割を担った伊賀の先人です。

 

多くの人命を救った「命のリレー」

ぜひ、お申し込みの上、会場へお越しください。

 

※なおご参加にはいくつか注意点がございます。下の詳細をご覧ください。
※JAいがほくぶの組合員って何?どうやったらなれるの?
 という方はJAいがほくぶ各ふれあい店へお問い合わせください。

 

≪詳細≫

申し込み締切日:2017年11月17日(金)

参加料:おひとり様300円

参加資格:JAいがほくぶの組合員およびその家族

募集定員:180名

応募方法

 下記のPDF中の申込書をご記入の上、JAいがほくぶ各ふれあい店へご持参ください。
入場整理券として、専用はがきを発送いたしますので、イベント当日に参加料と共にお持ちください。
 締切日に申し込みが定員を超えた場合は、抽選とさせていただきます。
 当選された方には11月24日頃に入場整理券はがきを発送いたします。

 

詳しくは下記の≪イベント詳細PDF≫をクリックしてください!

イベント詳細PDF 

このページの先頭へ