ブログ

大学生がJAいがほくぶに!

楽しかった学生生活を懐かしむ広報担当です。

27日(月)、3月から就活に臨む大学生10名がやってきました!

広報担当も少しお邪魔させてもらったので、その時の様子をご紹介します。

 

DSC_3759s

まずは事業紹介。JAいがほくぶがどのような業務を行っているのかを説明しました。

「JAって農業のイメージだったけど、ガソリンスタンドやお葬式にも関わっているなんて知らなかった」と皆さん驚いていました。

 

 

DSC_3768s DSC_3778s

平野西町のライフサポートセンター
直売所「とれたて市ひぞっこ」を見学しました。

DSC_3786s

ひぞっこでは様々な種類の地場産の農産物を見てもらいました。

 

お昼にはJAいがほくぶの職員と一緒にご飯を食べて、
仕事内容や社会人生活について話をしました。

広報担当も一緒にお昼を食べました。
参加した学生はしっかりとした受け答えで

フレッシュさを感じることができました。

 

最後に一言

就職活動がんばってください!

 

 

伊賀丸くんペットボトルのキャップを届ける

ブログに久々登場の伊賀丸くん

健脚をとばし向かった先は…

 

DSC_3764s

愛知県にあるいその株式会社さんの稲沢工場

伊賀丸くんがここに来た目的とは??

 

 

DSC_3789s

ペットボトルのキャップを届けるためです!

 

このペットボトルキャップは伊賀市の大山田保育園の子どもたち集めてくれました!

 

いその株式会社さんではいらなくなったプラスチックを回収、
リサイクルし新たなプラスチック製品を製造しています。

更にペットボトルキャップをリサイクル原料として購入し、その購入費用を
世界中の子どもたちのワクチン代として寄付する活動を行っています。

 

今回伊賀丸くん届けたペットボトルのキャップは……

 

なんと95,159 個。重さにして221㎏になります。

DSC_3804s

このペットボトルのキャップがワクチン111人分となり
世界中の子どもたちに届けられます。

 

いその株式会社さんには毎年ペットボトルのキャップを届けているので
伊賀丸くん存在も浸透してきたようです。

DSC_3795s

DSC_3798s(記念に1枚!)

 

ペットボトルのキャップを回収して、ワクチンを届ける活動に参加している企業や団体は日本中にあるそうです。私も参加したいという方は調べてみてはいかがでしょうか?

大きなイチゴ!

イチゴのショートケーキがシンプルでおいしいと思う広報担当です。

 

イチゴのおいしいこの季節、広報担当の元に一本の連絡が…

 

「大きなイチゴができている」

 

これは写真を撮りに行くしかないと、一目散に向かった広報担当を待っていたのは…

 

DSC_3785s[1]

イチゴでした(思っていたよりも大きい…)

 

DSC_3757s[1]

重さをはかるとなんと131グラム

通常のイチゴ1パックがだいたい300グラムくらいとして、このイチゴなら3個も入らない。
とても大きなイチゴです

このイチゴ農家さんもここまでのサイズになったのは初めて見たそうです。

 

一方的に重さを言われてもピンとこない
広報担当の手がものすごく小さいだけかもしれないと思った方に

DSC_3787s

一般的なイチゴとの比較を

 

これで伝わるかはわからないですが、皆様に一番伝えたいことは

 

「甘くておいしかった」

 

見てビックリ、食べておいしい、一粒で2度楽しめるイチゴとの…出会い

このイチゴとはもう2度と会うことはない…別れ

まさに「一期一会」(いちごいちえ)

そんなどうでもいいことを思いながら帰路についた広報担当でした( ˘ω˘ )

このページの先頭へ