ブログ

伊賀産肉牛共進会レポート

平成29年度伊賀産肉牛共進会へやってまいりました!

 

当日は26頭の伊賀牛が出品。

最高位の名誉賞1頭と優等賞5頭が選ばれました!

DSC_4411(肉付きやバランスなどを審査します)

 

 

名誉賞に輝いたのは澤俊雄さんが出品した
「ことぶき4の3」

DSC_4463(骨格に対する肉付きや全体のバランスが評価されました)

DSC_4505(表彰式の様子)

 

 

表彰式の後の競りでは「ことぶき4の3」号にこの日最高となる

271万円の値が付きました!!

DSC_4533(競りの様子)

 

 

生産者の方々が丹精込めて育てた伊賀牛はどれも絶品です!

伊賀へお越しの際は、ぜひ楽しんでみてください!!

小学生がシイタケ栽培に取り組む!

昔、栽培キットを使って椎茸を育てていた広報担当です。

小学生が生活の授業の一環でシイタケ栽培に取り組むと、
小耳にはさんだので、行って参りました!

 

当日は椎茸の生産者が先生になって栽培方法の授業をしました。

DSC_4430 DSC_4410

 

菌床ブロックを使った育て方、水のやり方、収穫の仕方と一通りの説明が終わった後

生徒は自分の菌床ブロックに水をやって、トレーに乗せ、袋に入れました。

 DSC_4453 DSC_4462

 

質問コーナーでは、生徒から「どのタイミングで水をあげたらいいの?」という質問が出て、生産者は「朝一番に水をあげてください」と答えていました。

DSC_4436

 

そして、なんとこの日の給食は伊賀産の椎茸が入った
「キノコの和風スパゲティ」!

DSC_4475

生徒たちは生産者と一緒にお昼を食べました。

 DSC_4478

 

 

広報担当も一緒に給食を食べました。

久しぶりに食べた学校給食は懐かしくもあり、とてもおいしかったです!

収穫なども、機会があれば様子をお届けしたいと思います!

ハロウィンレポート!

1日遅れのハッピーハロウィン 広報担当です。

DSC_4410

 

さて、昨日のハロウィンですがJAいがほくぶもイベントを開きました!

その名も「親子リトミックとスイートパンプキンづくり」

 

今回はスイートパンプキンづくりをちょこっとだけお届けします!

DSC_4423(こちらがレシピ)
※作り方が知りたい方はクリックして拡大してみてください

 

かぼちゃとほかの材料をミキサーにかけてペースト状にし、
ハロウィン模様のカップに盛り付けました

DSC_4426 DSC_4433

DSC_4474(こちらが焼く前の状態)

 

盛り付けたカップをオーブンで15分ほど焼き上げます!

 

 

 

~15分後~

 

 

 

DSC_4493(子どもたちも出来栄えに興味津々のご様子)

DSC_4495(焼き上がりました)

 

スイーツパンプキンはかぼちゃの味がしっかりとして、おいしかったです!

簡単に作れますので、ぜひご家庭でもお試しください!

DSC_4510(皆様、おいしそうに食べていました!)

 

 

 

 

 

おまけ

ハロウィンはケルト人が起源で、収穫祭や、悪魔を祓う意味があったそうです。

なぜ、ハロウィンのシンボルがかぼちゃなのかも、調べてみましたが
由来を説明すると長くなりますのでこちらでは割愛します。

気になる方はぜひ、調べてみてください!