ブログ

親子あぐり教室!

台風が日本列島を縦断した3連休

JAいがほくぶは17日の日曜日「親子あぐり教室」を開催しました!

fs

外は曇りで、この日は台風の影響はありませんでした(開催出来てよかったです)

 

この日は上野西総合支店が参加された家族に向けて

音楽に合わせて体を動かし、感性を育む「リトミック」

as(絵本も使いました)

 

子どもたちにお米のことを知ってもらう「○×クイズ」

bs

 

そして、いろいろな具材を挟んで、おいしく食べる「おにぎらず」
参加者に調理してもらいました。

es ds

cs

gs(とても美味しそうです!)

この「おにぎらず」は伊賀米コシヒカリの新米を使いました!

 

台風も吹き飛ぶ楽しい思い出になれば、幸いです。

hs(みんなでパシャリ!)

大学生がJAいがほくぶに!

2月にも行いましたこの取り組み

来年、就職活動を控えた大学生11名がJAいがほくぶにやってきました!

 

JAのことやJAいがほくぶの職員の業務内容を学びました。

DSC_4471s(伊賀米の勉強中です)

 

お昼にはJAいがほくぶの職員と一緒にご飯を食べました。DSC_4476s(伊賀牛カレーをいただきました)

社会人の先輩に日ごろの仕事内容や、就職活動などいろいろなことを質問していました!

他にも「とれたて市ひぞっこ」の見学などを行いました。

 

1s(就職活動がんばってください!)

 

 

ちなみに広報担当も一緒にお昼を食べました。社会の荒波にもまれる厳しさや学生時代と違いを上から目線で大学生に伝えてきました……(嘘です)

ブドウPRイベント!

ブドウのPRイベントイオン名張店で開催されました。

ブドウ (1)s ブドウ (2)s

 

イベントでは品評会に出品されたブドウの即売会食べ比べデザートの無料配布など、美味しいブドウを楽しめる催しとなりました。

 

同日行われた品評会の様子

品評会 (2)s

伊賀地域のブドウ農家32戸から出品された42品のブドウの中から、糖度や粒の大きさなど審査項目をチェックしました。

そしてその中から、7品が名張市長賞や伊賀市長賞など7つの賞に選ばれました!

即売会 (2)s(美味しそうです)

 

 

いよいよイベントのスタート…

DSC_4531s(すごい人の数です)

 

即売会では多くの方がブドウを購入していかれました!

即売会 (1)s DSC_4534s

 

また、様々な種類のブドウの食べ比べや

食べ比べ (1)s 食べ比べ (2)s

粒ブドウの試食

粒ブドウ配布 (1)s 粒ブドウ配布 (2)s

ブドウのジュレを使ったデザートも配られました!

お菓子配布 (3)s お菓子配布 (2)s

 

 

広報担当も旬のブドウをたくさんいただきました。美味しかったです。

皆様も機会があれば是非、伊賀のブドウを味わってみてください!!