ブログ

青年部視察研修!

JAいがほくぶ青年部はJA三重青年部主催の視察研修に参加しました。

研修先は三重県木曽岬町の「木曾岬農業センター」

 

合計作業面積650haの大規模水田経営をしており、

昨年の第46回日本農業賞大賞を受賞されています。

DSC_4647(代表取締役社長 古村精康さん㊧)

 

大規模作業効率化のための農機や選別機、最大12,000俵を貯蔵できる低温倉庫などを視察しました

DSC_4677 DSC_4672

DSC_4661 DSC_4665

 

視察後はJAみえきたの木曾岬支店へ移動し、古村さんとの意見交換会を行いました。

DSC_4695 DSC_4690

 

参加者のみなさんは、興味のある事柄について質問していました!

美し国市町対抗駅伝結団式・壮行会

 2月18日(日)に行われる『美し国三重市町対抗駅伝』
伊賀市チーム結団式・壮行会へ行ってきました!

1(出場する伊賀市チーム)

 

市町対抗駅伝は今回で11回目、三重県内の各市町がチームを組み、タイムを競います。

コースは10区間、42.195km
津市の県庁前をスタートし、伊勢市の三重交通G スポーツの杜を目指します。

 

ハイトピア伊賀で行われた結団式・壮行会ではランナーの紹介や決意表明がありました!

ちなみにJAいがほくぶは毎年、伊賀市チームに激励品を贈呈しております。

2 3

 

ランナーの皆さん、体調管理に気を付けて、
ベストタイム目指して頑張ってください!!

 

18日には三重テレビで中継もありますので、
応援しましょう! (8時45分スタート)

ガンバレー!!

 

農業未来塾~料理編~

まだまだ寒い日が続きますね。

元気に過ごしたい広報担当です。

さて、毎年恒例の「農業未来塾 調理実習」へ行ってきました!

 

これは農業未来塾の参加者が自分たちで育てたお野菜を
自分たちで料理して、美味しくいただくという年1回の恒例行事です。

 

未来塾の圃場で育てた「ちぢみほうれん草」「三重なばな」を使った料理などを作りました

DSC_4660
講師を務めたのはからさわ農園の唐澤寿江さん

 

メニューは以下の5品

・ちぢみほうれん草の常夜鍋
・人参ごはん
・ゆずのパウンドケーキ
・ちぢみほうれん草のスムージー
・ケールチップス

 

唐澤さんとJA職員がサポートしながら、着々と調理は進み

DSC_4683 DSC_4646

DSC_4669 DSC_4679

 

DSC_4649(ゆずのパウンドケーキも素晴らしい出来栄え)

DSC_4685(彩りも考えて…)

DSC_4675(こちらはケールをオーブンで焼くケールチップス)

 

出来上がり!!

DSC_4691(豪勢な食卓です)

 

広報担当もちゃっかりと頂きました。

どの料理もとてもおいしかったです!

 

皆様もこの寒い冬を健康的に乗り越えるために

美味しいお野菜をたくさん食べてみてはいかがでしょうか?
(ぜひ、とれたて市ひぞっこでのご購入をお願いします)(宣伝)